はい
これ sacred2
http://www13.atwiki.jp/sacre/ これwiki
COOP有りでオンラインで同時に4人一緒にプレイ可能
一応対人戦もあるけど発売当初から対戦は過疎ってた
キャラ作っては消して、作っては消して
もう500時間以上は軽くやってる
でも未だにやりたくなる2年ぐらい前に発売されたゲーム
元々PCのゲームを家庭用にローカイライズしたもの
ジャンルはハック&スラッシュ 通称ハクスラ
たぶんFPSよりもマイナーなジャンルなんじゃないかな
キャラクターのビルド(育成)やアイテム(装備など)収集をメインに楽しむゲーム
このゲームはマップも広い
で、クエストも多い
ストーリーはあってないようなものだけど一応ある
で、久々に起動
セラフィム (万能)
シャドウウォーリア (ガチムチ)
ハイエルフ (魔法)
ドライアド (遠距離)
インキュイジター (爺)
テンプルガーディアン (犬)
てだいたいキャラのコンセプトは決まってるけど、それを無視してドライアドで近接メインにしたりガチムチで遠距離メインにやったりできるのでビルドの幅が広い
スキルは10個選べるのでレベル上げながら覚えていく
技(コンバットアーツ[CA])はルーンを食べさせる(?)ことによって覚える
で、覚えてるCAにさらにるーんを食べさせていくとCAのレベルが上がっていく
が、レベルキャップ(制限)があり、対応したスキルをとっていかないとその制限にひっかかる
だいたい15ちょいかな
その制限をなくすのが~~~~~の修練
CAの威力を上げるのが対応した~~~~~~の知識
他にも色々システムがあり、1回クリアすればだいたい理解するが、結局1stキャラは失敗してることに気付いて消すことになる
で、久々にやりたくなって起動したので何使おうか悩んだ結果
わかりやすいガチムチお兄さんのシャドウウォーリア(SW)に決定
武器は片手剣+盾、弓、エネルビーロッド(エネルギーの玉を飛ばす遠距離武器)、両手剣、両手ハンマー、槍、二刀流のうちどれか
どれにしようか悩んで
王道の二刀に
いや、槍好きなんだけど1回作って、消してるからおなかいっぱいだわ
丁度鍛冶キャラいなかったしスキル構成はとりあえず
戦術の知識(ダメージ目的)
二刀流(二刀流)
邪悪なる戦士の修練(Lv制限解除&リチャージ時間短縮)
破滅の戦士の修練(同上)
精神集中(バフ2つかけるため)
防具の知識(防御スキルの基本)
属性耐性(高難易度用)
反射神経(同上、クリティカルもらう確率減少目的)
戦闘技術(コンボ登録数増加&CAダメージ上昇目的)
鍛冶(鍛冶)
で、いいや
バフとは、
そのキャラにプラスになるもの
たとえばFFでいうとヘイストなど
デバフとは、
そのキャラにマイナスになるもの
ポケモンだと毒とか、FFだとスロウとか
破滅の戦士のカテゴリにある、無類の闘気
邪悪なる戦士のカテゴリにある、ダメージリフレクション
この2つを同時にかけるため精神集中がいるんです
これがないとバフ1つしかかけれません
ちなみにこの「スキル」はLvが75になるとマスターし、特殊な能力が追加されます
精神集中の場合はかけられるバフが3つになること
ただこのゲームは、バフかければかけるほどリチャージペナルティが増えるので微妙ですが
とりあえず説明始めると書ききれないので開始
は明日から
眠いわ
今日も仕事だー
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